昔の除湿機を作動させた結果

引っ越しに伴い、四年ぶりくらいに除湿機を稼働させた。かなり前に購入して三年くらい前にサービスセンターに送って修理してもらった機種だった。

数日ほど室内の衣類を乾かすために数時間稼働させたところ、鼻や喉に悪影響が出て喉が痛み、鼻水は出て、頭痛もするようになり、くしゃみが止まらなくなってしまった。

慌てて稼働止めてから数週間経ったが今も喉に鼻水が絡む感じで影響が長引いている。しかも、それまでの鼻水は透明だったのに今は黄色い状態である。

勝手な想像だがほったらかしたことで機会内部に残存したカビなどが再起動で外部に大量に放出され副鼻腔を含む広い範囲に悪影響を与え炎症を引き起こしたのではないなと思う。

機器の利用にはいろいろな配慮が欠かせないと感じる次第だった。