2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

いよいよ被害者参加制度開始

いよいよ、平成20年12月1日から 被害者が刑事法廷の中で、 証言だけでなく、尋問を行ったり求刑意見等まで述べられるという 世界的にも珍しい(かもしれない?) 被害者参加制度が始まります。 制度の詳細やら見通しは様々な人がいろいろに考えていらっしゃ…

告発・相談を読んで

某弁護士先生のお書きになっているブログの2008年11月20日のエントリーに、 「ある常勤監査役さんへのメッセージ」というものがありました。 これは、某上場企業の常勤監査役を務めている方からの 相談を受けて、これに対して、私見を示して励ましている主旨…

棠陰比事その10

十 傷跡の深浅 (宋) 盗人がある人がとっていた桑の葉を奪おうとして失敗したため、 自分の右ひじを自分で切って、その人を誣告した。 銭惟済は、その訴人を呼んで取り調べ、さらに食事を与えたところ、 左手で箸などを使った。 そこで、惟済は、「他人が切…

棠陰比事その9

九 利手の左右 (宋) <事案> 住民が船に乗るのを争って殴り殺されたが、長い間犯人が分からなかった。 そこで、欧陽曄は、囚人たちをそこへ出して食事をさせてみた。 食事後、一人の囚人を残して獄舎に帰らせた。 残された者は顔色を変えた。 曄は、「人…

法律系雑誌記事での発言

某雑誌で座談会をやっていて、法科大学院卒の法曹になったからといって質の低下はないんだ、客観的な調査からしても質の低下はうかがえないという方向性の座談会だったのですが 太田勝造「点からプロセスというのであれば(中略)、一定の科目をとったら実務…

にせ整形外科医

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081120-00000214-jij-soci >にせ整形外科医を逮捕=28年、他人免許で医療行為-元レントゲン車運転手・千葉 >11月20日20時34分配信 時事通信 >94年からは同診療所で、整形外科医として毎週月曜に勤務。 >カルテでは…

棠陰比事その7、8

七 二人の父親 (後魏) <事案> 有る父親Aは、その子どもが3歳の時に行方不明になってしまい、 後に、別の男性Bの家にいるのを見つけて訴え出たが お互いが自分の子であると言い張り、それぞれの近所の住人が証人になったため 郡県の役所では裁決できな…

棠陰比事その6

六 老後の子供 (漢) <事案> ある金持ちの老人は、先妻との間の娘がいた(他家に嫁いだ)が男の子はいなかった。 その後先妻がなくなり、後妻を迎えて男の子が生まれた。 老人が死んで数年の後、先妻の娘は、財産を自己のものにしようとして 「後妻の産ん…

税金の無駄遣い

>無駄遣いなど1253億円、過去最悪 >11月7日12時39分配信 時事通信 >伏屋和彦会計検査院院長(左)から決算検査報告書を受け取る麻生太郎首相。 >不適正会計処理や税金の無駄遣いなど指摘は981件、1253億6011万円に上った。 >指摘額は前年度の4倍以上に…

なんとなく

息を吸おうと思ったら、むしろしっかりと吐くことを意識した方が良いかもしれない ということを聞いて、 物事に集中しようと思ったら、 細切れの時間の中でいかに心身をしっかり休息(リラックス)させるかを 意識した方が良いかもしれない、と思った。 それ…

棠陰比事その5

五 詐術の欠陥(宋) <概要> 富豪の張氏が亡くなった後、その息子のところに老人が現れ、 実は自分が、お前の本当の父親だと言ってやってきた。 医者をしていたが、貧乏で養うことができなかったので、 ○年○月○日にその富豪に渡したと話し、 薬法の本に書…