30歳で貯金100万円もないって・・・

というネタを書いたら結構反響があったという話を聞きました。
20代で普通に働き続けていたら貯金が100万円たまらないというのも
あまり想像しにくかったのです。

あれこれ想像するに
割と散財するタイプの人は収入があっても貯金が少ないこともあるようですし、
なかなか正社員になれない非正規雇用で収入が多くない人もいるのかもしれません。

自分があまりお金を貯めている方だとは思わない
(節約とか節制とか苦手)ですが
とりあえず個人国債だけで〇百万円もっているので
貯金が100万円ないというのは、
いろいろ将来不安にならないのかな
どうなのかな、などとぼんやり思いました。