他人事だけど

うーん、どうも
繊細すぎる、甘えすぎている
と思える

丁稚奉公並(収入はそれ以下、待遇はまし)だとはいえ
自分の言動がどう評価されるか
他人の行動をどう評価するか
他人の言動をどう受け止めるか、どう対応すべきか
という点で適切な(許容限度の)ものになっていないと思える。

だいたいにして社会活動において、他人は結果から物を見るわけで
通常の水準を越えて個人的な事情を十分に斟酌してその心情を慮かった対応をしてくれる
と考えて、そうしてくれないから泣くというのでは
準社会人として落第じゃないかと正直思ってしまう。


と、思ったところで、他人をどうこういい続けても立派な態度と言い難いので
今思い付いた自分にとって身につまされる言葉を三つくらいあげておく。
・少年老いやすく学成り難し
・力及ばずして倒れることは辞さないが、力尽くさずして挫けることを拒否する
・弱い犬ほどよく吠える