どこのお仕事も大変

http://www.mbs.jp/voice/special/200801/22_11673.shtml
>弁護士といえば、超難関の司法試験を突破したエリートで、
>セレブな生活を送っていると思われがちです。
>ところが、ここ数年、特に新人弁護士を取り巻く環境が厳しくなり、
>もはや就職難ともいえる時代に突入しつつあるんです。
>弁護士の試験に合格してみたけれど、
>かつてのような人生の保証は得られない、というわけです。

というわけで、競争社会においては、資格があるだけではダメなんだということですね。
日々勉強をしないと、あっという間に化石人間になってしまうので気をつけないといけないですね。

PS:とはいえ、資格があることで特別なことがたくさんできるものについて、
資格者が大量にあぶれるということは、いろいろな問題もあるように思えますが