喫茶店(猫付き)

今日は、近くの図書館の向かいにある喫茶店に寄ってみた。
以前、そこの店の猫が、図書館前でごろごろしていたのをみて、
いじり倒したことがあって、一度行ってみようと思っていたからだ。

ちょうど、人のいない時間なのか、他のお客はいないようだった。
例の猫は、というと、どこからともなく声がして、台の上にいるのが判明。
窓側の席にいくと、ニャーニャーと鳴きながら、様子伺い(?)をしてきた。

その後、注文をとったりすると、少し離れたところの床に、
ちょこんと座ったり、毛づくろいをしたり、ひっくり返ってごろごろしたりしていた。

コーヒーとケーキを食べ終わって帰るときには、玄関ドアまで付いてきて、見送ってくれた。
なかなか賢そうな猫(毛は黒白)だった。