日々の生活を見直そう(苦笑 その7

 結構ぎりぎりで起きる。とりあえず、昨日炊いたご飯だけ食べる。あらかじめ梅漬けをご飯の中にいれて冷蔵すればよかったと後悔するが先に立たず。納豆とかを食べる元気もなし。
 ○朝食:ごはん、梅漬け
 案外あっという間に時間が過ぎる。何もできてない。

 ○昼食:から揚げ定食(840円)
 味はほどほど。それにしても、やっぱり外食するには昼休みが短い、しんどい。

 作業再開とかとか。今日はしめきりものが増えることなく良かった。やるべきことは相変わらず進まない。で、夕方抜け出して、歯医者に飛び込む。右上の歯が痛かったからだけど、レントゲンをとったところ、単に知覚過敏が原因らしい。その意味では非常に良かった。
 しかし、別の大問題を指摘されて、とっても悲しいことに。どうも、昔、歯の一部がとがっていたところが何らかの原因で折れて、そこに神経の穴があったので、雑菌がその神経の管を通って最近が歯の根元まで侵入していて、神経を駄目にしていたという話。確かにレントゲンをみると、歯の根っこが歯茎を抱え込むような形になっていないで開いてしまっている。しかも膿がたまっているということ(こういうことはめったにないんだけど、と医者に言われて余計へこむ。運が悪いなあと。)。
 結局は、神経を抜かなければいけないという話で、8020を目指していた自分にとってはショックが大きい。それなりには気を使っていたはずなんだけど、ずっと昔のころのことで駄目だったと言うのを知るのは、ちょっと悲しい。
 あと、1年前に歯の治療で、某抗生剤を使用してアナフィラキシー反応っぽいのが出たという話しをしたら、二度目の発症になれば死んでしまう(言われてみれば、そういうものだった。)んだから、総合病院にいって精密検査で、何が駄目なのかとかを調べてもらったほうがいいという助言をいただいた。しかし、そうはいっても、そう簡単にいけないことにも思いをいたして、ただ、心の中で恐怖に身震いしていた。
 ともかくも、一応の治療を終えて、次の予約をして帰る。意気消沈しながら。

 ○歯医者:治療費(3900円)

 その後、職場に戻って作業を再開。いろいろとミスがあって、とても表に出せるレベルでないのが悲しい。ちゃんと努力してないのがまずいんだと思いながら、頑張ってないなあ、と。
 夕食は、閉店ぎりぎりに行った所で、半額の惣菜などを買う。
 ○買い物:夕食(エビフライ、ご飯類)、ティッシュペーパー(600円弱)

 夕食後はぼんやりと時間をすごしてしまう。そして、ふと思い当たったのが、昔永久歯に生え変わった際、歯がとがっている部分があったので、歯医者に行って相談したら、その先っぽを遠慮会釈なしに削ったことだった。あのときにろくな処置をしてもらえずに、雑菌が入って駄目になったんではないかと思えるようになった。
 そうはいってもカルテが残っているわけでなし(保存義務は5年間だったはず)、どうにも主張の仕様が無いのでくやしい。それに、他の歯も何箇所かそういうことをされているので、次回行くときに事情を説明して他の歯についても、よく見てもらうようにしよう。これでみんな駄目だったということになると、非常に悔しい。やり逃げというか、長時間たって始めて分かるようなこと(悪い結果)は、そうそう対処しようがないんだな、と。