ためしてがってん 魚のさばき方

ただやみくもにさばこうとしても上手くいかない。
骨という構造を理解するのが大事。
 
魚の中骨とそこから出る骨はみんな知っているが
ヒレを支えるところにも骨があってそこから出る骨がある
ここを知ることがさばくために必要という話だった。
 
この話から、ある行動を成功させるための背景知識の重要性ということまで感じた
物事を上手にやるのは大変だ。
 
まあためしてがってんなので、
ショートカットする方法としてステーキナイフを利用することを教えてくれてありがたいことです。
 
もっとも、他の事象ではそんなに簡単にコツは教えてもらえなかったりするわけで、
「骨」をつかむことにプロフェッショナルらしさがあるのかなあと思う。