虫かごの紛争

複数のスズムシを虫かごで飼う場合
餌が不足するとすぐに共食いを始めてしまうそうだ。
餌を用意して定期的に提供することができないなら
虫かごを分けていないと無残な共食いを見ないといけないようだ。

ところでフランスで花火大会の見物客に暴走トラックが突っ込む大規模テロが起きた。
犯人は現地在住のチュニジア系の人物のようだ。

世界には様々な貧富の格差があり、経済状況にも良い悪いがある。あるいは様々な制度のあり方がある。
したがって、ある地域において誰にでも物質的・精神的な満足が得られる十分な物が与えられるわけではない。
とはいえ、愚かな人間は、残念ながら、虫かごを一緒にしておくと共食いをしてしまうので
別々の虫かごに分けておくしかないという結論になるのだろうか。

それでは虫並みなわけで、何かしら、より良い方策があることを願わずにはいられない。