山あり谷あり

夜帰るときに、近くの女子高で野良猫が何匹も集まっていた。
猫自体をのんびり眺めるのはなんとなく気分のいいものだけど、
ここで餌付けをしてると、学校なのでまずいんじゃないかな~、と思ったりもした。

そんな、漆黒の夜の星空の下にいるちっぽけな自分が、秋風を身にしみて感じている今日この頃。
相変わらずやっていることは、でこぼこで、落ち込んだりもする。
結局のところ、問題は、トラブルになった、あるいは内心冷や汗をかいた後で、
反省して慌ててそれに関する調査や資料を読んだり、検討したり、ということをしてしまうからで。
これを事前のところにもってきてきちんと時間を費やしていればいいはずなのに、
その配分が変だからいつも冷や汗のかき通しになってしまうんだろう。

ということで、きちんとある程度、先の予定は把握して準備すること、
とりあえず考えて、考えすぎることなく動いて、また考えて最終的なところに行き着こうということ、
それに、何と言うか切迫感というか真剣味を上手く身にまとえるようにすること、とかかなあ。

いろいろなことを同時にやろうとすると、脳みそがパニック症状を起こすんでなかなか上手くやれないかもしれないけどね。。。
まあ、多少は考えないとなあ。