うなぎ

絶滅の危機にあるうなぎの稚魚の漁獲量を二割削減する国際合意が東アジアでできたとのこと。
種の保存や資源の継続的確保への道筋が緒についたようでなによりだと思う。

しかし獲るのを規制するだけでは不十分ではないだろうか。
うなぎなんて贅沢品なんだから、質の悪い安いうなぎをわざわざ食べるのを止めて
いいものをたまに食べるようにして消費量を押さえる活動をすべきではないだろうか。

すなわち、土用の丑の日だからとスーパーの安いうなぎを買うような消費行動は止めて
たまにうなぎを食べたくなったらうなぎの専門店に行く、そんな消費行動を育てる方がいいのではないか。

以上、反丑の日うなぎの会(笑)の活動宣言である。