ちょっと行動

今日は成分献血に行ってきた。これで献血は13回(記載漏れ1回除く)。
身分証の提示を求められたので、運転免許証を示した。
他人に成りすまして献血する人を予防するために最近行われるようになったらしい。
しかし、昔のように金券類を提供するわけではないのだから、
そこまでして献血する人がそれほど多いのかは疑問だけど、念には念を入れてということだろうか。
……
休憩室で「ダーリンは外国人」というマンガを読んだが、
日常のいろいろな話が面白く書かれていた。
日常使われる言葉への疑問とか、生活習慣とか、ものの考え方とか。
それにしても漫画家というのは、絵による表現力と、ネタのための注意力がすごいんだな、と思う。

その後は、書店でちょっとした本を注文し、勉強がてら図書館で雑誌を見る。
後は、家に帰ってだらだらと。

結局、普段よりはちょっとまともな(活動的な)休日になったような気もする。
ちょっと疲れはしたけど。