きけんな生き物

ニュースによると、かみつきわになどの危険な生き物に
マイクロチップを埋め込むことが義務付けされるらしい。
危ないものをきちんと管理するのは重要なことかと思う。

しかし、この「生き物」というのに、前科者が入ってきたらどうなのだろう。
危険な人にチップを埋め込んでGPSで所在を管理して、何か問題が起きたら
そのチップから電気ショックを流すようにすればとっても安心。
いずれは国民全部にチップを埋め込んでIDチップとして用い、
何かあれば位置情報とかをすべて利用できるようにしておけば、
迷子も簡単に見つけられるし、犯罪もすぐに発覚。
……SFチックでシュールな話。

ともかく、現在は、社会というものが脆弱になってきていて、危険なおそれのあるものを
徹底的に排除・隔離しないと、(社会構造的あるいは精神的に)
もたなくなってきているのかもしれない。
ふと、寛容さの欠けた状況をちょっと息苦しく思う。
(とはいえ、自分の知り合いとかが被害者になったりしたら、
 そんなことを到底思えないんだろうな。難しい、、、)