仕事納めと今年を振り返って

今日仕事納め。
年越しの案件は、時間の差し迫ったものは、A1つ、B2つで、日常業務的なものはとりあえず多数というところかと。
 
今年の感想
新入社員を脱した年代にもかかわらず2年~3年後輩あたりの人間と自分を比べると、自分のダメさ加減に凹む。
自分をしっかりと構築して取り組むべしという部分は日々の目標としてあるけれど、
優秀な後輩と比べると自分の拙さがかなしい。
文章作成能力、事案の問題点の抽出力、結論の妥当性、表現能力、何をとってもかなわないような気になる。
 
さて、今年は出張があまりなかったので、その意味では違和感あり。
日々にまぎれるとそれが当たり前になってしまいそうだけど、
出張などで空気を入れ替えてあれこれと感じたり考えたりするのは大事だろうなと思う。
来年はそういう機会も多少ありそうなので期待したい。
 
来年の抱負
とりあえず【再生】と【DV】のシリーズがひとまずのめどもついていないので、
あまり時間のかからないうちに、とりあえずの進捗はさせたい。
あんまり文献を読んでなかったり、忘れたりで、進捗の前途は多難ではあるけれど。