交通事情

交通機関が発達している地域に住んでいるときには
電車ばかり利用していたので運転免許を生かすことはなかったけれど、
最近はときどき使うようになった。
そのおかげでいろいろなことを感じるようになった。

運転手からは歩行者が見えにくいときがある、とか。
アクセルとブレーキを踏み間違えてしまうおそれがある(苦笑)とか。

昨日は、車どおりのわりとある道を右から左にかけて横断する人が居たのだが、
実に堂々と、右から来る車の同行を全く確認せずに横断していた。
夜道などでやられたらたまらない、と思って、注意喚起にクラクションを鳴らしてあげた。

また今日は、交差点、片側四車線道路で、熟睡しているドライバーを発見。
後ろから進行していく際に、青信号のときに動いていなかったので、
赤信号で横に並んだので、覗き込んだらぐっすり寝ているような感じ。
もしかしたら病気かもしれないなとも思ったが、青になってしまい
後ろの車に迷惑なので、何らのアクションもとらずにそのまま進行。