10月1日 変化いろいろ

生活の身近なところで大きな変化が2つ。消費税が8→10%にアップと、保育園無償化。

 

消費税10%と思いきや、軽減税率で食料品が8%。少し得した気分になった。しかし、ニュースをみればスシローでは消費税の課税がうまくいかなくて困っているらしい。8%と10%を使い分けないといけない、外食と持ち帰りは大変だと思う。他にも軽減税率の境目でいろいろと判断するための負担があれこれ。徴税コストも余分にかかって、庶民のご機嫌取りにはなるけども、本来適切に使われるべき金銭や労力が余分なところに吸い取られているように思えて悩ましい。

 

保育園無償化。園に入れることができた家庭は満足。特に収入の多い家庭には恩恵が大きい。ありがたいことだと思いつつ、園に入れられない家庭との不平等は広がるばかり。幼児を持つ家庭が等しく恩恵を受けられる部分で、うまいことお金を使えなかったのだろうかと、これもまた悩ましい。