死体遺棄の現行犯逮捕について

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161115-00005349-bengocom-soci
>最終更新:11/15(火) 20:05

>警察署に交際相手の女性(56)の遺体を車で運んだとして、
>千葉県の男性(61)が11月11日、死体遺棄の疑いで警視庁に逮捕された。

>報道によると、男が11日夜、東京・足立区の綾瀬警察署に車で訪れて、
>「遺体を持ってきた」などと話した。警察官が車内を調べたところ、
>荷台部分で交際相手の女性の遺体が見つかった。

>2人は10日夜から千葉県内のホテルに泊まっていた。男性は11日午前4時ごろ、
>女性が亡くなっていることに気付いたが、警察や消防に通報せず、
>同日夕方にホテルから女性自宅まで遺体を車で運び、同日夜に綾瀬署を訪れたという。

この事案について
>刑事事件にくわしい大山滋郎弁護士に聞いた。
(中略:理由部分等)
>一方、果たして今回の場合この男性に、「何かしないといけない義務」があったのか疑問です。
>さらに、女性が亡くなって半日程度放置しただけで、「遺棄」とまで言えるのかも、
>疑問を感じるところでしょう。

>ただ、いずれにしても、本件の事案を「死体遺棄」ということで逮捕までするということは、
>かなり疑問を感じざるを得ないように思えます。

死体遺棄が最終的に成立するかどうかの話として、これはそれなりにそうかなと思う。

一方で、犯罪の成立は実際に捜査してみないと分からないところがあるが、
本人の言い分による死亡に気づいた時間まで長く
死体を自動車に乗せて警察署に来ている時点で死体遺棄の嫌疑としては十分であろう。
そして、死体の発生原因には様々なものがある。
わざわざ自分で警察に運んでいるから原因が本人にある可能性は低いかもしれないが
それを逆手にとって原因は自分にはないと述べる犯人もいる。
本人のやった行為が、何か致命的な打撃を与えたことに後から気づくかもしれない。
死体に関連する様々な可能性からすると、本人が逃げ隠れしてしまうおそれは否定しがたいのではないか。

そうすると、現行犯逮捕した警察の判断はあながち間違っていないとも考えることができようか。