きなくさくなってきた

中国が、日本の防空識別圏と広く重なる新たな防空識別圏を設定した。
そのため、空中における日中の偶発的な衝突の危険性がかなり出てきたように思える。
日本だけでなくアメリカも強く反応して中国に対して抗議をしているということで
かなり大きな問題のようだ。

また、これに加えて
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20131125-00000108-jij-cn
>在日本中国大使館(東京)は在留中国人に対し、「重大な突発緊急事件」の発生に備え、
>すぐに連絡を取り援助を提供できるよう、同館に名前や住所、連絡先などの情報の登録を求める
>通知を出した。25日付の中国紙・京華時報などが伝えた。

不測の事態に備えて、在日中国人に向けて情報提供を求めていることを公にしている。
上記と合わせてみれば、いかにも紛争を念頭においた動きに見える。


なんというか、ずいぶんきなくさい情勢になってきたように思う。
だいたいにして、大規模紛争が起きたとしても
別に今の仕事が休みになるわけでもなんでもなく
負担は増えて楽になることはないというのが目に見えているので
どうにも面白くない。