新生活その1

○前に買いかえた携帯電話(P901iTV)の文句
 新しい携帯電話が使いづらい。大きさが前よりも大きくなって手に収まりにくくなったというのは、しょうがないと思う。それに打ち方がこれまでと違っていて慣れていないのでいまいちしっくりこないというところもあるだろう。
 しかし、それらを差し引いてもこの電話の操作が上手くいかない。
 例えば、ボタンを逆から引くことができなかったり、句読点と濁点等が一緒のボタンに配置されていて、しかも前の文字との関係で濁点などが出てきたりこなかったりするために、句読点を出すための回数がずれてしまう。他にも、改行のやり方がメールとIモードの際とで異なっていたり、場面や状況に応じて、やり方が変わることが多すぎて面倒すぎる。
 後、電池の消費量が激しくてガス欠になりやすい(これは液晶画面の明度を下げて、ボタンの方の歯は切ってしまうことでとりあえず解決できたっぽいが)。
 それと、メール作成をボタン長押しでできないようだし、なんとなくいろいろな機能があるけれども、その分、広く遠くにある感じでどうにも慣れない。困ったもんだ。

○古い住まい
 かなり安く借りられるから仕方が無いが、風呂がガスをかちかちと回してつけたり、四角くて底がまあまあで足を延ばしてはいることができない風呂桶とか、洗濯機置き場と目される場所には給水蛇口も排水溝も存在しなくて、やむをえないから、ブロック塀で高さを増して、風呂場に排水するとか。
 とはいえ、広くて安くていい場所にある、というのは結構いいことだ。

ライフライン
 電気、ガス、水道とかはさっさとやっても、口座振替の手紙は出さないといけなかった。ネットへの接続はこの時期で少し間が空いてしまい、いろいろと面倒さんだった。そういえば、送らなければいけない書類があったはずだから、今日中に書いて送りつけてしまおう。
 それに、少し前からPCが1時間で突然落ちてしまう現象に遭遇し、悩まされていた。どうもCPUが問題ということで箱を開いて、よくよくみてみればほこりがいっぱいくっついていた。腰をすえてあれこれ頑張って埃を掃除機に吸わせたり、ドライバーでごしごししたりして、どうにか、復旧を図った。すると、今までの不調が嘘のように良くなったので、これはなにより。

○他にも職場関係で手続書類を出すのがあって面倒。まだ、出すべき書面の作成も終わって無い。