集団的自衛権について

ナチス共産主義者を攻撃したとき、私は自分が多少不安だったが、共産主義者でなかったから何もしなかった。
ついでナチス社会主義者を攻撃した。私は前よりも不安だったが、社会主義者ではなかったから何もしなかった。
ついで学校が、新聞が、ユダヤ人等々が攻撃された。私はずっと不安だったが、まだ何もしなかった。
ナチスはついに教会を攻撃した。私は牧師だったから行動した―しかし、それは遅すぎた。
                          ――マルティン・ニーメラー牧師

これは社会で共有されるべき自由や権利は社会のみんなで守っていかないといけない
自分には直接関係ないからと放っておくと大変なことになるという述懐だと思う。

では、このことを国家間のことにそのまま広げて言うことはできるのだろうか。

A国がB国を攻撃したとき、私は自分が多少不安だったが、B国民でなかったから何もしなかった。
ついでA国はC国を攻撃した。私は前よりも不安だったが、C国民ではなかったから何もしなかった。
ついでD国が、E国が、F国等々が攻撃された。私はずっと不安だったが、まだ何もしなかった。
A国はついにG国を攻撃した。私はG国民だったから行動した―しかし、それは遅すぎた。


単純な当てはめができないとすればそれはどこにポイントがあるのだろうか
よく考えないといけない