適当料理

今日は、
豚肩ロースのブロックを200グラムくらい買って来て、適当料理。
・キャベツを千切りにして水に入れて沸騰させる。沸騰したらざるにとってさます。
・その間に、にんにくと玉ねぎを千切り
・その後、豚肩ロースのブロックを薄めに切っていく(薄切りとかよりは全然厚いがフライパンで火が通るようにと意識して)。
・豚肉にコショウを振り、玉ねぎ(小さめ1玉)、にんにく(ひとかけら)を合わせた上で、味醂、しょうゆ、日本酒を適宜振りかける。
・その後、フライパンを温めて、豚肉中心に先において、それから玉ねぎなどを置くような感じで火を通す。
・調味液の水分が飛んだ辺りで止める。
・皿に取った後、豚肉に火が通っていないと心配なので、念のため電子レンジで40秒。
・あつあつの皿をどうにか動かして、キャベツを載せてからテーブルへ。(完成)

○コショウは悪くなかったかと。
○にんにくは良かった。
○味付けは、甘しょっぱくという狙いはある程度達成できた。
○肉が堅かったのは部位のせいもあるだろうが歯ごたえがあって良かったと
○前向きに考えることにしよう(改良点としてはここがまず最初に上がると思うが)