現在の尖閣諸島をめぐる事態は、日本政府の失策ではないか?

東京都知事の行動に端を発した国内での尖閣諸島の処理については、
最終的には、日本政府が尖閣諸島を購入して国有化することになりましたが、
この日本政府による尖閣諸島の購入は失策だったと思います。

なぜなら、その行動は、反日デモに火を付けて、漁船の大量動員を招くような結果であるし、
(中国政府もさして抑止していません)
購入により「日本政府」が完全な「当事者」になってしまっており、
中国からの圧力に対して正面切って迎え撃たざるを得ない状況に陥っています。

むしろ、東京都が購入したいと言った時に、そのまま購入させたり、施設を適当に建設させるに任せて
日本政府としては、東京都に自制を求め、適宜な処置を行う姿勢を見せれば良かったんだろうと思います。

そうならなかったのは、日本の一部世論が近視眼すぎた、外務省などの専門機関が状況予測を誤った、日本政府が目立ちたがり屋だった、日本政府内に全面的な衝突を望む勢力がいるなど、想像は膨らみます。実際はどうだか良く分かりませんが。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120916-00000056-jij-int
>休漁明け、台風で出航できず=漁船多数、尖閣へ? ―中国
時事通信 9月16日(日)16時14分配信

> 【北京時事】中国中央テレビによると、
沖縄県尖閣諸島(中国名・釣魚島)がある東シナ海での休漁期間が16日正午、
>3カ月半ぶりに明けたが、台風の影響で漁船の出航は見合わせた。天候の回復を待って出航するとしており、
>農業省所属の漁業監視船も尖閣周辺海域に向かい、漁船の安全対策を強化する。
> 日本政府の尖閣諸島国有化に対して、中国政府は国家海洋局所属の海洋監視船6隻を同海域に派遣し、
>日本の領海に侵入したが、漁船や漁業監視船の出航で、尖閣諸島をめぐる緊張が一段と高まる可能性がある。 


http://www3.nhk.or.jp/news/html/20120916/t10015063121000.html
>中国では日本政府による沖縄県尖閣諸島の国有化に抗議する反日デモが、
>16日も80の都市で行われました。
>一部の都市ではデモ隊が暴徒化し、建物のガラスが壊されるなどの被害が出ました。