ホームドラマ篤姫(?)

今日の篤姫は、
単身赴任の男性の不倫、と
要職に取り立てられるには血縁重要
の2本でした(笑)

前者は、まあ、江戸時代には側室制度とかが残っていて、
わりと地位の高い人はひょっとしたら、そこらへんが緩いかもしれないで、
何というかこんなに家庭的な流れにならないんじゃないかとも思いました。
さて、実際にはどうなのでしょう。

後者は、話のつまですが、篤姫のそばに取り立てられた女性が漢方医の父を持ち、
あちこちにコネクションがあるという話でした。
大奥のような場所ではそれ以外の選びようもあまりないのかもしれませんが、
現代の採用にも何となくつながる、コネ採用にふと思いをはせました。