音声認識システム

昨日あたりのNHK教育で、北海道議会などが導入しているという報道があった。
知事の声は、非常に高い確度で拾っていたので、技術的には相当なものがあるんだろうな、と思った。

裁判員裁判では、システムを利用して、発言内容を直ちに形にするという話が進んでいる。
ただ、裁判では、一問一答であって一文がまとまっていたりはしないこと、聞き取りやすいように話すとは限らないこと、被告人の音声データ蓄積はできないことなどの、特性がありそうなので、報道で見られた成果がそのままに反映されるのかは良く分からない。
ただ、そうはいっても、それなりの成果が期待されているのが現状だろう。
今後(開始まで後1年ちょっとしかないが)の発展に注目していきたい。