雑談

1:とりあえず、今のそこそこ若い時期だと、酒が入ると、時間感覚がラフになるので、歩いて帰宅するのが苦にならないが、上役の方は、タクシーを選択されるわけで(常識だけど)。おかげで、アルコール分のカロリーを消費する場所がないので、飲酒・飲食の際の摂取量を考えないといけないなとふと思った。

2:勝ち組、負け組という区分があるが、自分はどうなのかとふと思う。客観的にはあまり負けてないのかもしれないが、主観的(感覚的)には、勝っている気がしないというか、どうも負けている感じがしてならない。

3:自分の将来像を想像する時に、より成長するとか、より立派になっていると想像するのが幼い頃に比べて難しくなっていると思う。確かに、人生経験が端的に少ないころには、未熟さが明白だった分、日々知識を吸収して、視野を広げていく、経験を積んでいくということで、より正解に近づけるという感覚を持てていたように思う。歳をとって、同じようにやって同じように失敗していく、ということを繰り返すのかと思うと、ちょっぴり悲しい。