ワーキングプア

久々に、家でテレビをのんびり見る生活、こういう生活しないと駄目だよなあ、と。
で、ぼんやりと、NHKスペシャルを見る。ワーキングプアというテーマ。

第1部が、働けど楽にならず、技能も蓄積されないので
低賃金・就職困難にあえぐ人たちという感じで、住所不定者、農業、自営業者を取り上げていた。
第2部が、教育格差ということで、リストラされた人の教育問題とかの話をしていた。
話の中では、成功者がいれば失敗者もいるという突き放しもあったが、
三者としては、かわいそうに、大変だろうな、と思いもする。

これを見ていると、自分の現状はそれなりに恵まれているのだから、
自堕落な生活習慣を改めて、もっと貯蓄を頑張ろうという気になった。