大渋滞の原因

今日昼間頃、長野市の旧SBC通りを通行していたところ、「マクドナルド長野SBC通り店」のドライブスルーに入るために一車線道路で待っている車があった。その後ろを見るとずらっと車の列が続いていた。

みんなマクドナルドに入りたくて待っているのか、マクドナルドは大盛況だなと一瞬思ったが、単に車道が一車線でそれなりに反対車線から車が来る場所なので、そこで詰まってしまっているのだろうと気づいた。

そのまま自分が車を進めていくと案外と渋滞の列は長くて、信号機のある交差点を超えても普通に続いていて、600m以上は余裕であったように思えた。後ろの方の車は何故渋滞が起きているかも分からないでいるんだろうなと思い、先頭車両もまさかこんなに渋滞を引き起こしているとは分からないんだろうなと思った。

ドライブスルーが人気だけど場所によっては大きな迷惑を周囲にかけてしまうこともあるんだと思った。この時間帯にはあの車線を使うのはやめた方がいいと感じた次第であった。じゅう