【料理】一汁一菜

https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20170820-00528777-shincho-life
>7割のママが納得し救われた 毎日の食事は“一汁一菜”でよかったんだ!
>8/20(日) 7:55配信

> 土井善晴さんは、「一汁一菜」について、こう語る。
>《毎日三食、ずっと食べ続けたとしても、元気でいられる伝統的な和食の型が一汁一菜で、
>考えずにこれでやろうと決めればいい。
>食事を一汁一菜にすることで、食事作りにストレスがなくなり心に余裕がうまれる。それは決して手抜きではない。
>味噌汁は具だくさんであればおかずを兼ねることになる。具は何をいれてもOK。肉は少し、
>野菜は多めにいれるとバランスがよく、前日の残りの唐揚げを野菜と煮込んでもいい(!! )。
>一汁一菜にすれば今日のおかずは何にしようと悩まずにいられ、心身共に健康でいられる》

家では、自分が料理をするときはさておき
他の大人がするときはよくて一汁一菜
普通はご飯に何かかけられているどんぶりのみなので、
「納得した」とか「救われた」とか一汁三菜に頑張っていた人たちの感想が
切実なものなのはよくわかるが、
自分には現実味があまり感じられない。

毎食の一汁一菜が到底できない人から
「こんな高度な要求をしないでくれ」と
不満をぶつけられるかわいそうな人も世の中にはいるんだよね(嘆息)