ノーベル平和賞(駄)

今年のノーベル平和賞はどこかの国の大統領で
内戦終結のための和平交渉に尽力して和平案を締結して
国民投票にかけたが否決された人に授与された。

この賞は平和を成し遂げた人に与えてその功績を顕彰することもあるが
平和を成し遂げられそうな立場にいる人に与えてその努力を鼓舞する
ケースも良く見られる。
そのような授与の仕方の当否はさておく。

最近この賞を巡った言説で面白い感じたことがあったのでそれを示したい。

日本ではノーベル平和賞日本国憲法9条にという運動があるらしい。
しかし現実に平和のための貢献をしているのは自衛隊じゃないのか。
「9条の会」と「自衛隊」とはたぶんあまり相容れない関係だろうが、
両者(「9条」と「自衛隊」)を並べてみたときにどちらがノーベル平和賞に近いのだろうか。

平和とはなにか、平和のために活動するとはなにか、ということにちょっと思いを巡らせた初秋だった。