不摂生の反省

寝る前に食器類を洗おうとして
昨日作った料理が鍋に一部残っているのに気づいてしまい
ついつい食べてしまった。
 
>■食事時間は寝る3時間前までに
>食べ物を食べてすぐ寝ると、からだに蓄積される脂肪量は多くなります。
>そのため、夕食は食べるタイミングも大切です。
>夕食は寝る3時間前にはすませましょう。
>言い換えれば、寝る3時間以内は食べない、飲まないようにすることです
 
体型の維持という観点からも(上記引用のとおり)、
胃の健康という観点からも(胃に食べ物が長く滞留していると胃が荒れてしまうとのこと)
夜食が不健康なのは明らかなのにと大いに反省をした。
 
しょうがないのでとりあえず遅くまで起きてしまっているが、
就寝時間の遅れも翌日に大きな影響を及ぼすので
いったい何をやっているのかというところである。
 
とりあえずさすがに寝よう。