日中の眠気の原因

昨日の、ためしてガッテンでは金縛りを扱っていた
と思ったらいつのまにやら日中の眠気やその原因の話になっていた

自分にも高校生くらいから授業中によく眠くなったり、本を読もうとしても少し読んだらもう眠くなったりすることがあったので
興味津々で見ていたら、脳脊髄液の中の「オレキシン」という物質が覚醒状態の維持に関わっている

この物質が乏しいとナルコレプシー(過眠症)になってしまうという話だった

なるほど勉強になったと思ったが、じゃあこの物質の増やしかたはどうなのかと思ったがそのあたりはでなかった。
状態がひどい人は病院に行くということになるのだろうが
予防なり軽度な覚醒困難はどうしたらいいのだろう