花粉症発症?続き

先日の3連休にひどい花粉症に罹ったと思ったのですが、
その後の様子をみるとどうもそうではなかったようです。
 
高熱が出ていた後の火曜日、水曜日辺りはかなりのだるさが残っていたのですが、
その後仕事をこなしつつ過ごしていると、木曜日以降少しずつ体調が良くなってきました。
ネット情報だけですが、あれだけの高い熱が出ることは花粉症では珍しいそうなので、
体調悪化の主たる原因は風邪だったかもしれません。
(風邪をひくといつも重症化しやすいので、そういう体質だと思って気をつけないといけないのですが。)
しかし、まったくかゆみがでないというわけではないので、花粉症の部分もあって併発していたのだろうと
勝手に推測しています。
 
なお、この期間はマスクをしていたので、これに花粉よけとして一定の効果があったとも思います。
花粉症を意識しつつ、通常の体調管理に心掛けるのが来年度からの留意点となりそうです。
とりあえず、具体的には、季節になったらマスクをする、ことでしょうか。