消防隊の訓練

先日NHKだかの番組で、消防学校か何かの訓練風景・内容を放送していたが、
任務に就くために最低限要求される水準が高い職業なんだなあと
改めて思った(もちろん、体を鍛えてる人にとっては、
そんなもんかと思うのかもしれないけど)。

女性も、その任務に就けるようになったが、
極少数の人しかなれてないというのも、
命がけの仕事である以上、ふるいに掛けるのも
非常に厳しいんだなあと感じた。

ああやって、研鑽して鍛錬しているのを見ると、自分自身を省みて、
さて、自分なりに自分をブラッシュアップできているのかなと
首を傾げてしまう。
もう少し、いろいろと努力しないとダメだろうな、と思う。