気になるニュース(弁護士就職難、労働問題、あるある)

 峪碧〇邯海帽膤覆靴藤娃掲中に弁護士事務所への就職を目指す2200人前後の司法修習生のうち、最悪の場合400~500人が就職先を確保出来ない恐れがあることが、日本弁護士連合会の調査などで分かった。司法制度改革の一環で合格者が急増する一方、求人数が伸びていないためだ。」

という記事がありましたが、まあ、こんなことは前から分かっていた話のように思います。
自由競争社会では、スタートラインに立てないことも競争のうち、ということなのでしょうから。
これで、893屋さんとか消費者金融とかに流れる人が増えるのも、
まさに「自由な」競争のおかげであって、横領やら何やらの生活苦も増えるのでしょうね。

ともあれ、現実は大変です、って話です。

◆峅疣死は自己責任」
資本家の言い分はひどいなあ、と思えます。
プロレタリアートによる暴力革命が実現されるんじゃないかと、ひやひやします。
資本には資本の理屈があって、労働者には労働者の理屈があるわけですが、
さも、労働者が自分で勝手に過労死している的な発言は、許せない感じがしますね。
日本人の生産性の高さはサービス残業に由来しているという話もあるらしいですしね。

あるある(健康情報番組)
今までずっと、健康番組はいろんなものを相矛盾する形で報道してるんだから、
要するに、バランスよくいろんなものを適度に食べろってことだよ、ということを
こういう番組にはまっている人に言ってましたが、まあ、本当にそれが正しかったですね。
食事で簡単にダイエットできたら苦労しませんって。ほんとうに。