眠い。

今日は何故かとても眠かった。
よくあることだけれども、ちょっとまずいなあ、と思いながらもうつらうつら。
高校とか大学とかの授業なり講義なりなら、思う存分惰眠をむさぼれるのに、
ああ、つらいなあ、とか思っているダメ人間(笑)。

ところで、壇上とかにあがるときに壇に一礼するのは、
もともとは、そこに某人の写真が飾られていたから、だと聞いていたのだけど正しいのかな。

裁判所とかで裁判官が入ってきたときに頭を下げるのは、
法の具体的体現者かつ象徴である裁判官を通じて、法への服従(畏敬)を示すということらしいけど。
こちらも良く考えたら、昔は天皇の名の下に裁判をしていたのだから、同根かも(笑)。