イメージを伝える

自分が感じた印象とか思いを正確に伝える、ということはとても難しい。
ちょっとした文書の草案を作っているのだけど、上司には、既に2回目のダメだしを受けている。
こんな書き方では君の考える結論を導くには全く不十分だ、というわけで。
どうも結局のところ、前書き部分から適切な印象を読み手に与えないと駄目だという話なので、
文書全体の構成を一から練り直していかないとならない。
適切な名詞・動詞・形容詞等を探すだけでも大変なのに、
構成自体を練り直すなんてなんとも面倒だが、水準に達していない以上は仕方ない。
指摘をもらえて、自力で修正できる機会を与えてもらえるうちが華と考えておかないと。

それにしても、どうもいったん決めた自分の枠に囚われる傾向が強いようだ。
これは、文章の書き方とかに限らないんだけど。