献血

今日は久々献血に。
いつも行くところだが、土日はわりと込んでいる。
今日は雨なのに、なかなか多かった。

そういうわけでのんびりしながらゆっくりと献血
隣の人が、脂ぎった血液で、途中で駄目だしされるというハプニング。
どうも直前の食事とか体調とかでいろいろとあるらしい。
看護婦さんによると、油分が減るかと思ってやってもらったが、増えてしまったということで、
中途で断念ということらしい。

それと、成分献血も昔と違って贈呈品の単価が下がったなあと思う。
(前からだけど。しかも、それが主目的ではないので別にいいんだが。
その中から何を選ぶかというのはなかなか難しい。
どうしても食品系に偏って、前回は油をもらい、今回は味噌汁の素にしてみた。
次は歯ブラシ辺りかなと。